ようやっと

自転車に乗れた。
年末年始の、都内の道路がガラガラの時期を逃したのは、誠に残念ではあったけど。
そんなこんなで、いつもの長い方のコースを50km。




で、年末年始というのにドタバタしているなか、海外通販サイトであまりの安さにポチとしてしまった冬用スポーツ用アンダーを試してみた。某巨大掲示板なんかでは割とポピュラーなCraftの「Zero Extreme 長袖ベースレイヤー」を買ってみた。


その他に、12月の装備では少々寒く感じるのは見えていたので、ホムセンでフリースのイヤーマフラーと、グンゼの「ホットマジック」ていう発熱系のソックスを入手し、あとモンベルの「ジオライン3D サーマル インナーグローブ」も投入した。


インナーグローブは、ホムセンの伸びるインナーグローブだかなんだかの製品(200円)も試してみたのだが、パターンが軍手系のそれで、厚みもそれなりにあって、アウターのM-Techと使うと手袋がパンパンだったのと、あと、あんまし暖かくないので、どうせならとその手の製品としてはリーズナブルなジオライン3Dを。
ソックスも今や有名ブランドのユニクロのソレの半額くらいのグンゼで。
イヤーマフラーも自転車用として売ってるのは2〜3000円しているけど、ホムセンのは800円で購入したので、まぁ、リーズナブルなセンで纏められたかな、と。




で、実際に使ってみた。
走行環境としては、気温9〜8度、晴れ(日光に当たっている)、風はそれなりに有るけれど所謂暴風ではない、そんな感じ。


Craftは、他にイヤーマフラーなど末端を温める装備をしているの*1で対等ではないが、ジオラインL.Wの長袖アンダーに比べて少し厚い事もあって、暖かさとしてはワンランク上な感じがした。
ジャージとウィンドブレーク・ジャケットの重ね着が必要かな、という所を、Craftのアンダー+ジャケットの2枚で十分だったな。汗の抜けも、腰の辺りが少し湿ったが、ソレで冷えるとか濡れている、との状態ではないので良好ではないかと。性能としては十分だと思いましたね。
でも何より、この性能のアンダーが国内定価の1/3程度で手に入った訳で、海外からその程度の価格で手に入るなら、かなりお買い得ですな。正直、国内代理店で買うなんてバカバカしいくらいの価格差。


アンダーグローブとソックスは、以前に比べて「ほのかに暖かい」程度だった。スゲー暖かい、といった感じでは無し。
しかし、末端を暖める装備なんで、「ほのかに」程度でも、結構性能は発揮していると思う。決して寒い、ということは無いので、自分はコストパフォーマンス的には満足。
まぁ、この部分は、汗かく程暖かくするには、ウィンドブレークのグローブ(というよりミトン)やシューズカバーでないと厳しいんじゃないかと思うんでね。
実際自分も、学生の頃ロードに乗ってた時は、シューズカバーを使っていたからね、効き目の程は何と無くは分るので。




まぁ、全体として、走るのが辛いとかいう感じは殆ど無かったので、ソレが一番良かったな。常に風に晒される(自分の速度分の風に当たるワケで)サイクリングで、寒く感じないってのは続けていくのには、大きな助けになるね。

*1:体感温度には結構効き目がでかいのよね、イヤーマフラーって。