いろいろ。

  • まぁ、個人零細事業者なんで、馴れない様なアレコレなんかもしないといけなかったりなー。
  • で、アレヤコレヤで自転車に乗れなかったりなー。
  • チョッと前から、自分の乗っている折り畳み小径車のBBハイトが高い、ってが実測して分ったので、どうせならとその他の主要な数値も測ってみた。
    • BBハイト:315mmくらい
    • リアセンター:395mmくらい
    • フロントセンター:645mmくらい
  • ほー、レーサーの標準的な寸法に対して、BBハイトが高いのは体感的にもそうだったし、測ってみたらやっぱりそうだったのだけど、フロント・センター長め/リア・センター短め(つまりリア荷重高め)なのは予想外だったな。
     てのも、この自転車、下りではサドルの後ろに座って、かなり意識的に後輪に重量バランスを移さないと怖い感じだったんだけど。それ故、折り畳みって事も有って、てっきりフロント・センターが短くてフロント荷重が高いと思っていたんだよね。
  • けど実際は、ロードが大体580mm前後の所、645mmなので、前輪荷重はかなり少なめという事なんだよね。また、体重移動に対して、前後輪の荷重の移動も敏感な感じだったんだけど、ホイルベース自体はロードと比べて特に短いわけではない、と。
  • はてさて、この“癖”は、果たして「小径車ゆえ」なのかそれとも「BBハイトがロードに比べて5cmくらい高い」からなんだろうか。
  • むーん、何かちょっと、色々やってみたくなったなぁ。(ナニを