いろいろ。

  • 今日も自転車で走ってきた…、って、最早当ダイアリーは「自転車日記」と化しておりますな。
  • いつもの長い方のコースで、荒川CRに入る前にチョッと遠回りして、60km弱。
  • 走行時の気温が5〜6.5度。空が曇っていた事もあって、なかなかに寒かった。それでも、運動強度が上がるとそれ程の寒さは感じない。CRAFTのスポーツ・アンダーウェア様さまである。途中のコーヒーショップで軽食を摂ってから走り出すときに、少し辛く感じたぐらいか。
  • 寒くはあったが、荒川CRでは風が殆ど無くて、向かい風による“登り”は無かった。
  • しかし、もうそろそろ花粉症対策のマスクを付けて走らないといけない時期だな。
     去年は花粉症の時期が過ぎてから、真面目に走るようになったので、スギ花粉が舞う中を走るのは今シーズンが初めてになる。海外通販でRESPROのフィルターを購入しておかなくては。
     そもそも、まともに走れるのだろうか、という所から疑問な訳で、はてさてどうなるやら。
  • てな風に、花粉症の自分は「マスクだ、空気清浄機のフィルターだ」と気が回るのだが、例の原発事故がその期間の内にあって良かった、と去年思っていたなぁ、と。
  • あの時期には、仕事で止むを得ず外に出る事が多かったのだけど、「あ、自分は花粉症なんで…」って事でマスクを外さずにいれたのよな、と。
     洗濯物について話題になったときも、「花粉症なんで」部屋干し当たり前、みたいな話の仕方が出来たしな。
  • とは言え、本気でやるならN95ならぬN99レベルのマスクで無いと役には立たないし、俺がしていたウィルス対策マスク(花粉対策用よりフィルターが細かい)では気休め程度だったろうけど。
  • しかし、当時いちばん参ったのは、原発が水素爆発した翌日、ネットで各地の公設・私設の空間線量計の数値がグングン高くなっているのを自分はチェックしつつも仕事先に向かったんだが、その仕事先って「換気好き」な方がいて、毎朝窓を全開にしてくれる事で。
     俺は放射性物質は風に乗って拡散するという事は分っていたので、心の中で「イヤー!ヤメテー!」と叫んでいたんだが、まぁ、所謂「外注」だしね、ナンも言いえませんでしたよ、エエ。
  • つワケで、俺は多分ちょい被曝はしているし、都内の線量も公的な数値で50%増し程度、個人の方の線量計で2倍程度になっている、また食い物もなるべく気を付けているけど外食を完全に排除できる訳で無し、自炊の食材にしても稀に「チョイ入り」位は食ってると思うので、まぁ「余計に」浴びてはいると思うのよね。
  • 俺が、どんな場所でも仕事を得る事ができ、稼ぎもソコソコにある人間で、守るべき家族や子供がいるなら、わざわざ関東に暮らしたりしない。
     何か実害が生じるから、って事でなく、例えば「裏が墓地の借家を選ばない」程度の禁忌*1でね。
  • でも、関西以西に3DCGの仕事でツテがある訳で無し、もうエエ加減オッサンなので、前途洋々な未来がある訳で無し、どうせなら内部被曝による心臓疾患*2でポックリ逝ってしまった方が諸々「ラク」だよなぁ…、なんて思うくらいなんで、ま、俺はそういう割り切りで、自転車でも走るし、今日を生きていますよ、と。

*1:でも、健康被害が「全く生じない」と思ってる訳ではないし、確率低いからいいんだよ、なんてのは他者に対して傲慢だと思ってるけどね。

*2:公的には、放射線被曝では癌しか発病しない、という扱いらしいが、ベラルーシではそういう「知見」が有るらしい。