いろいろ。

  • PCのメーラーは、普段はOperaを使っているんですが。
     チョイ前から、一部のPCにThunderbirdを入れて、使っているんですが。
  • 一応、デファクトに近いメーラーなのかな?少なくともOperaなんかよりは、世間一般では使われていると思うんだけど、なんかね、何でこんな仕様なんだ?と、思ってしまう程、使い辛いなぁ、と。
  • や、細かい所なんだけどね、スレッド表示で自分がResしたメールがスレッドに現れないのが、どうにも使い辛いでしょ、と。
     スレッド表示しているからには、遣り取りの流れを読みたい訳で、レスが送信済みトレイだけで表示されるってのは、どうなのよ、と。
  • Operaは、BCCで自分宛に余計に一通出さなくても、スレッドの返信は表示されるし、今までこんな所で使い易さ/難さを意識した事無いんで、Netscape(古っ!)やOutlookExpressでもそうなってたんじゃなかろうか、と。
  • FireFox界隈では「そういう時にはプラグイン」な文化だと思うんで、自分もスレッド表示用のThunderbirdプラグイン入れたけどね。でも、それでも希望していたのとチョッと違うし、そもそも海の物とも山の物とも付かぬプラグインを一々探す手間も馬鹿にならんよね。
  • つかね、「受信トレイ」があるのに「ローカルフォルダ」があるとか、「アドレス帳」に「個人用」/「記録用」ってあるのは何よとか、なんか独自な感じというか、どういう使い方を想定しているのか説明もないし、イマイチ自分にはフィットしない感じだな。
  • FireFoxにしてもそうなんだけど、一応デファクトなブラウザであり、メーラーなんだろうけど、みんなコレを使ってて不満が出てないみたいなのが、俺には不思議な感じなんだよねぇ。