いろいろ。

  • 朝起きて、幕張で開催の「ワンフェス」へ。
    しかしながら、開場に間に合う時間に起きたものの、どうにも体がしんどくて、起き上がれない。昼近くまでウトウトして、そこそこ回復してきたので、ようやく出発。
  • 午後1時ごろに到着。まぁ、買い物よりか、いい物を見る、というスタンスで。
  • とはいえ、見始めが遅いので、全体の半分くらいしか回れず。また、暫く前から思っていたことなんだけど、「写真撮影」の方々が、どうにも邪魔に感じられて、どうした物やら。向こうにしてみたら、俺みたいに見るだけの奴が邪魔なんだろうけど。
  • ちなみに自分は、数年前から写真を撮る事は控えています。よっぽど気に入った(かつ、完売している)ガレキを数体とか、自分が買ったキットの展示を、作例として、とかしか撮らない様にしている。自分がワンフェスに行く目的は、モノづくりの「良い刺激」を受ける事にあるので、フィルムやメモリのビットでなく、良い物は自分の目に焼き付けるべきよな、という感じで。
  • しかし、これもここ数年思う事なんだけど、見てるだけではアカン感じが。「作って」みたいでしょ、自分も、みたいな。
    しかし、「作る」ってのは、励起エネルギーというか、超えるべきエネルギーギャップが中々高いのよなぁ。*1
  • 暫く歩き回って、なんか寒い感じがするし、イマイチ体のほうも本調子でないなぁ、友人も時間が合わずに先に帰ってしまったし、という事で、会場の半分を残して退散。
  • 寒風吹きすさぶ駅のホームで、昼間の気温は10度前後あった筈だが、こんなに寒く感じるのは体が弱っていたりするんだろうか…、とか思っていると。
     仕事関係のメールが入ったりする(苦笑。
     ああそうだ、俺弱ってるんだよ、多分、と。

*1:そこを「ナニそれ、そんなに大変ですか?」って人が、正しく創作者たり得るのよね。