いろいろ。

ようやっと、

自分が使っているW-ZERO3の後継機が発売されるみたいですが。


PHS×3GのAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL」 - ケータイ Watch


いや、名前にW-ZEROが入ってないとかは、まぁ、構わないのですが。
また、巷ではハードウェアのスペックが…、みたいな話もあるみたいですが、自分は、まぁ、それも置いといて。


しかし、通信プランが酷過ぎます、というか、メリット全然ないやん、みたいな。

  • PHSデータ通信不可。G3のみ。
  • よって、メールはソフバン回線経由となるので、メアドが引き継げない上に、受信に通信料が掛かる。Σ(´д`ノ)ノ



いやぁ、「ソフバンさんのご都合」ばかりで開発された、としか思えませんね、この機種は。既存W-ZERO3ユーザーには何のメリットも無い、という。
まぁ、機種変更は取敢えず無しですなぁ。コレは真剣に「auの」次のiPhoneか何か乗り換え先を考えんとイカンなぁ。


しかし、willcomの料金プランを眺めていて不思議なのは、データ通信はほぼソフバンの3G回線をユーザーに使わせる、という方針に見える事だな。
いや、ソフバンがガンガンに帯域が広いというかデカくて、それで食っていくっていう企業なら分るけど。実際には帯域狭くて困ってる、とか、アンテナはバンバン立ててるみたいだけど、立てる位置のチューニングが出来てなくて電波が干渉してんじゃね?みたいな話がある訳で。


帯域確保に苦労してるなら、フツーはデータ通信を分散させる事を考えると思うんだけど、むしろ逆にして自社に取敢えず金が流れ込むように仕向けてる所を見るに、自分なんかは「あー、やっぱしキャッシュ・フローありきの会社なんだなぁ。」と邪推してしまいますな、と。


HDDレコーダーは、

便利に使っておりますよ、と。
いやまぁ、分っていた事だけど、キーワード指定で勝手に同じジャンルの番組を録画してくれるのは、ホントに便利ね。


事前に番組表をチェックする、という、自分からしたら[熱心さ」というか「マメさ」が無いので、ホントにありがたい。
まぁ、再放送の同じ番組も録画してしまうのだけど、そこら辺は何か設定すれば、回避できたような。また、レコーダーのGUIでなく、PCからレコーダーのHDDの中を見て要らん録画を一発で削除とか出来たら良いなと思ってるんだけど、ひょっとしたらコレも設定次第で出来るのかしらん。出来ても不思議じゃないよな、中身はPCみたいなモンなんだし。


いやぁ、もっと早くに買っとけば良かったなぁ、と。それも、3年、5年とかの単位で。
映像を見るってのは、自分の場合、仕事にも絡んでくるので、下手したら人生がチョビット違ったモノになってたかもなぁ、なんて思ったり、思わなかったり。