ルマンde雑談

  • 起きてみたら、今年のルマンの、俺的見どころである日産デルタウィングと、残りのTS030と、童夢S102.5の全てがトラックから消えていた。
    「あ…ありのまま今起こった事wo…(ry。」
  • しかし、JSportsの放送は、コメンタリー陣や実況が、誠にプロフェッショナルな仕事をしていて感心する。解説が視聴者にレースそのものを伝える、という事を十全に満たしていて、お金を払った価値が十分。現地取材&インタビューのクオリティも高いなぁ、と。
    同じクオリティの放送をして頂けるなら、文句なしに来年も契約料払いますよ、エエ。
  • 在りし日の、テレ朝の日本メーカー太鼓持ち放送や、CSのG+(だったかな?)の最後のテレビ放送で、解説陣の内輪ネタのグダグダな喋りで台無しだったのと比べると、ホントに良い出来です、ハイ。
  • その上、ネットのJsportオンデマンドなら、寝落ちして見逃したデルタウィング×#7TS030のアレも無事見れる、と。うーむ、なんと至せり尽くせり。
  • で、あのデルタウィングを弾き飛ばしたアレなんだが。自分は、正直なとこ日本人ドライバー贔屓な所があるのだが、あの事故はどうにも庇う事は出来ないですよ、エエ。後ろからデルタウィングを追い抜いてから、非常に難しい場面で、前車を追い抜かそうとしたのか、急激なライン変更をしている訳で、何でそんなタイミングでそんな事するのか、ワケワカラン。
  • デルタウィングのフォルム故に「見えていなかった」としても、そもそも、追い抜き時に、デルタウィングを視認しているのだからして、ならばドライバーの空間構成力とか相対速度の把握とか、そこら辺が致命的に劣っているという事になりはしないか。
    いや、まぁ、所謂「気が抜けた」とか、それこそ「魔が差した」とかなんだろうけど。
  • いやはや、誠に残念無念。俺は今から、何をアテにルマンを見れば良いんだろうか…。
  • いや、ついさっきまではね、TS030も「危な気無く、だけど速い」走りだったと思うんだよね。一台が所謂「ラビット」でも無かったし。でも、フト気が付くと、アウディ1号車のケツを突っついていたりしたんで、ホント、期待していたんだけどねぇ。
  • ま、アレだな、トヨタの偉い人も「1位か、ブッ壊れるか」なんて(チョッと古い戦略を)言っていないで、総力戦と捉えて勝ちに行って欲しい所。日本語で言う所の「オトナの事情」のソレ*1では無い、大人の戦いを目指して欲しいな。
  • そのための第一歩として、取敢えず、ネットでオンボード映像を流す位の事はやって頂けないか。いや、冗談やフザケているのでなく本気で。てのも、コレ、御社の広報活動も担ってるんでしょ。
    でなければFaceBookTwitterで15分おきに(読み応えのある)レポートをUpするとかさ。
    つか、公式ページに数時間おきにプレスリリース乗っけるだけ、リタイアの声明も数時間遅れ、その日本語版は更に1、2時間遅れ、なんてのは「世界のトヨタ」の品位を貶めるだけだと思うんだ。「なーんだ、テキトウなのね」と。
  • アウディみたいに、オンボード+速度回転数のテレメトリ+前後左右のG表示(!!)を1画面にソツなく纏める、なんて所までは言わんけど、(と言うよりむしろ)知恵を絞ってトヨタのファンを増やすようなネット上の広報に、本気で取り組む、という辺りから始めるべきなんじゃないかな、とか、そんな風に思ったりします、ハイ。

*1:コレはF1の頃に充分過ぎる程、見たと思う。