ルマンde雑談3

  • 表彰台のシャンパンファイトを見ている。いやぁ、表彰台独占ですなぁ。銀色独占。
  • 6時間までのTS030の、危な気無くて中々に速い様を見てると、この中の1つくらいはトヨタがのっかっててもおかしくはなかった気がするんだが、まぁ、キッチリ勝つにはまだまだなんだろうね。
  • あと童夢は「壊れまくり」な話もあったけど、まぁ、そりゃルマン一発のみに賭けてるマシンなワケで、それは仕方がない。少なくともレースに絡むなら、今年のWEC全戦参戦しないとならんだろうけど、ソレは童夢として無理な話なんで、ローラやペスカロロみたいにシャーシ売りが出来るようにならないとイカン、と言う事なんじゃないのかしら、と。
    ま、そもそも、日本の童夢が、ルマンを完走していて速いホンダやニッサントヨタのエンジンでなく、ストレートで目に見えて引き離される、しかも振動が激しくて電気系を傷める事が分っているらしいJUDDを使わないといけない所に、何かしら歪なものを感じてしまうな。
  • ちょっと辛気臭い話させてもらうと、解説の関谷氏が日本の自動車レースの環境面の事をしきりに言っていたけど、なんかさ、やっぱ今の日本人て、みんな少しづつ「小役人」的な根性になってんじゃないかなぁ。
    だから、自動車レースみたいな伊達や酔狂に興味が無いし、金を出さないし、無駄とか言うし、みたいな。
  • 経済成長がー、なんて言われたりするけど、あるかどうかも分んない「くうき」を鵜呑みにして細かい所を突き合う事に精を出して、目の前の利益に汲々としている限り、まぁ、ジリ貧で過ごすしかないよなぁ、なんて俺は思うんだけどね。
    少なくとも、好奇心と想像力*1ってのを大事にした方が良い様に思うんだよね。

*1:くうきを読む、っていう方向では無くてな