HDDレコーダーを、

導入してから映画やらアニメやらをよく観るようになった。
似通ったジャンルの映像作品を勝手にポンポン録画してくれる訳だから、便利そのもの。
まぁ、今更、って話ではあるのだけど自分はHDDレコーダを導入したのが今年に入ってからだからね。



で、アニメなんかも、自分の好みとか関係無く録ってあるから、色んな作品をザッと見たりしたんだが。
今期自分が見ていて面白いな、というか30分1話をずっと見てられるのは、
氷菓
もやしもん リターンズ」
辺りかな、と。
お話は「氷菓」が、お酒や菌やらの薀蓄込みで「もやしもん」かな。
どうもネットを見たり知り合いの評価からは「氷菓」はイマイチみたいな話を良く聞くのだけれど、自分は「高校生の学生生活」として捉えれば、良く出来てると思うんだけどね。スペクタクルな何か、を期待するとソレとは違う、となるけれど。



あとね、コマ送りで原画・動画を頻繁に見るようになったなぁ。
VHSデッキでも秒30コマのコマ送りが出来る機種を買ったりしていたんだが、コマ送りのレスポンスが悪かったし、そもそも予約録画が面倒な事この上なかったので、数えるほどしかコマ送りで見ることなんて無かったのだけど。*1
対して、HDDレコーダは、勝手に録画してくれる上、コマ送りのレスポンスもそんなに悪くないので、「おっ」と気になったカットを一時停止してコマ送りする事がとても多くなったな、と。



しかしなにやら聞く所に拠れば、コマ送りのレスポンスはPS3最強らしいな。ネットにもそういう話があったし。
自分家のHDDレコーダーも悪くは無いとは言え、コマ送りに一呼吸の間はあるからな。PS3ならPC上のQuickTimeよろしくボタン操作にダイレクトに反応するのだろうか?
HDDレコーダは、据え置き機の癖に情けない、と一瞬思ったが、もしかしたらPS3はゲーム用途故、フレームバッファ周りの機能とかメモリ量やアクセス速度が確保されているけど、民生機のHDDレコーダからすればコマ送りなんてマイナー機能だからして、バッファのメモリ量とかギリギリしか確保していない、とかかも知んないな。



そういう、「アニメの動画を見る」と言う面では、CS再放送されてた
「WORKING!」
なんかもコマ送りで見ていて楽しいと言うか、勉強になった、というか。
所謂「神作画」な作品やらカットやらではないので、作画ヲタクな人からみたらワケワカンネ、ってな感じかも知んないけど、アニメの表現としてスタンダードな動きやらエフェクトやらをキッチリとしてある、という感じなので、そこら辺が自分のニーズに合ってる感じで。



ああ、そうだ、「動画を見る」という点で、友人から
「赤い光弾・ジリオン
なんかも薦められてたな。あと、ネットに上がっているカット単位の動画を見た限りだけど、
アイドルマスター
も動きが楽しい感じがあったなぁ。ちょっと前の作品だけど、
ザムド
も良く動いていた記憶があるけど、どちらかと言うと「原画が綺麗」とか動きが「飛び抜けて凄い」とかの、「神作画」方面だった気もするけれど、とか。


コレはアレか、いろいろBOXを買うべきなのか。
BDなら物によっては秒24コマで視聴できるみたいだしね…。

*1:ソレをするくらいなら、DVD借りてきてPCでコマ送りで見るほうが、余程手間が掛からない