忙中

閑有り、なのでチョッと書いてみる。




自分のX41 Tabletもそろそろ限界かなぁ、といった使用感なので、次期ペン・タブレット候補になりえるデバイスは気には掛けているのですが。
でも、Win8絡みで出てきたタブレットって、iPadAndroidを仮想的にしているせいか、タブレットPCを使ってきた者からしてみると、色々と帯に短し襷に長しといった感じだなぁ、と。



まず、Microsoftのサーフィス。
その、なんだ、Windows8 「RT」な所でアカンなぁ、俺は。それならiPadのがいいんじゃね、みたいな。
既存のWindowsアプリが使えるってのがWindowsマシンの使う唯一の理由だからして、現行資産がチャラになるならiOS使ってる方が便利なんではないかと。
現行使ってるアプリでLAN越しのファイルを見る事が出来なければ、iPadと違いは無いよなぁ。


サーフィス「PRO」という選択肢が、今のところ米国本国ではあるみたいなんだが、なんかハードとしての評価と、それを考えに入れた場合の値段について、あまり芳しくないレビューしか見かけないので、まぁ、少なくとも現物を手にとってみない限り、チョッと厳しいよね、と。



ならば「ThinkPad Tablet2」だろう、と、X41Tユーザーとしては普通はなるんだろうけど、どうもコヤツも出来がイマイチで、何やら描線の精度が宜しくないらしい。
保護ガラスと液晶面の視差で画面端でペン先と描点がずれる、というタブレットPCでもよくある(そして十分慣れる事が出来る)モノではなくて、定規当てて線を引いても画面至る所で線が波打つ、という。
とある漫画家氏は、CPU等のPC部分の電磁シールドが不十分で、タブレット部のセンサーの邪魔をしているのではないか、とか推測されているし、症状からして俺も「さもありなん」と。
ああ、ThinkPad、お前は俺がX41Tを買った頃のThinkPadとは別人になってしまったのねん…。



ならば、だ。
本家本元から何か出るのを待とうじゃないかッ!
筆圧感知の本命、ワコム タブレットが2013年夏に発売へ
Wacom - We’ve heard you shouting out loud for a Wacom... | Facebook
ムホホホ(*゚Д゚) 、ほんと?ホンとに出るの、こんなハード?
OSはなんだろ。や、グラフィック・ソフトの事を考えれば(ちゃんとした)Windowsしかないよなぁ、、、とか何とか考えて期待していたら。
ワコム、Win/Mac対応ペンタブレット「Cintiq 13HD」発表、2048レベルの筆圧機能(動画)
http://wacom.jp/jp/products/cintiq/13hd/
む。
むーぅ、このCinteqの事なんだろうか?上の"Wacom mobile tablet for creative uses"ってのは?HDで(有線とはいえ)持ち運びできる*1、っていう謳い文句は共通しているんだよなぁ…。




うーん、続報待つ、といった所でしょうか…。

*1:1.2kgだけど