という訳で、

自分のThinkpad X41 Tabletは、換装した1.8in IDE SSDに寿命が来たみたいなので、次なるサブPCを見つけないといかんなぁ、と思案する今日この頃。



X41Tは、本体はネット・メール・データ閲覧マシンとしては、辛うじてもう少し使えそうなんだが、mSATAなSSDにアダプタ噛ませて1.8in IDEという、発売当事でさえ「希少(変態)な規格」のHDDコネクタに接続して使ったとしても、1万+α掛かる。
使い切り間際のマシンに1万以上の追い金…。うーん、勿体ない感がモリモリ沸いてくるな。



3DCGの作業も出来て、普段からレンダリングのスレーブにも使える「重量級ノートPC」に代替わりさせるのが、ある意味合理的なんだが、そういう類のマシンだと10万台、理想的には20万コースになってしまう。
(X41Tは楽々その水準の投資額だったんだがねぇ…)
昨今の色々と世知辛い状況からすると、サブマシン、しかも重量級にそんなに投資出来んなぁ、と。
持ち運びを重視し、3DCG作業はほどほど程度と割り切ると、Thinkpad Helix が視野に入ってくる。しかもモニタ部はタブレットだし。
お安く手に入れられるならばそれもアリ*1なのだが、そもそも現状で日本で未発売で、また「お安く」なる筈は無いので、自分にとっては夢物語の域を出ない。



ならばいっそ、サブPCなんて無し、仕事PC一本で、ってのも有りではあるんだが、仕事PCの脇に、独立したCPUとモニタを持つモバイルマシンが有るってのは、色々と役に立つというか、保険的に安心な部分もあるのよね。
この前書いた、仕事PCをSSDに換装した際に、記事に書いた様に色々と「罠」があった訳なんだけど、それらのトラブルシュートをするのに、もし仕事PCしかなかったり、あるいはレンダーのスレーブマシンをモニタを切り替えてネットの情報やツールを漁る、なんてチョイ厳しいなぁ、と。
サブマシン、結構重要なんだよなぁ、と。



そんなこんなで他に何が候補なり得るかな、と考えていると、
Dell Latitude 10
があるな、と。
緊急時に3Dデータを開く、なんて事は出来ないだろうけど、少なくともネットとメールと2Dデータの閲覧をして、シームレスに家のLANでファイルをアッチにやりコッチにやり、資料や事務書類のプリントアウトは出来るだろう。*2
同クラスの製品ではThinkpad Tablet2 もあって此方は重量が100g軽かったりするのだが、やはり少し値が張る。



X41Tに1万チョイ投資するなら5万+αでコッチだろう…。





とかなんとか、ここまで煮詰まってしまいました、エエ。
まだポチってはいないんだけどね。

*1:キーボード部に刺せば3Dだって簡易的には扱える筈だから

*2:この点でiPadは力不足で、リカバーの方法が無いのである。