仕事は、

(;´Д`) <フゥーッ


Σ(||゚Д゚) <えっ、まだあるのん!?



みたいな。そんな感じ。

マウスの、

左右ボタンにチャタリングの気配が出てきたので、マウスを新調してみた。
前のG3繋がりでロジクール、無線にしたかったってのもあって、「Performance Mouse M950」っていう、一応ハイエンドな機種を買ってみたんだが。


あー、アカン、これは。3DCGソフトではほぼ必須といって良い「中ボタン」が使い物にならん。
。・゚・(ノД`)・゚・。



中ボタン(つか、ホイールな。)を押し込んでも、3dsMAXで反応したりしなかったりで誠にイラつく。いっその事、反応しない方がマシにも思えるんだが、微妙にMAXのビューポートのパン、ドリーに入るタイミングが外れたり、かと思えば無反応だったりでイカン。
ブラウザーで使う限りはそうとも感じないんだけど、やはり使い方のシビアさってのがあるのか知らん。いや、俺自身は自分は3Dソフトを弄るときは、カチカチカチカチと「最速オペレーションに命を掛ける」的な方向性とは真逆なつもりなんで、ソレほどって訳じゃないと思うんだが。



色々ボタンが付いている機種なんで、中ボタンをそれらに割り当ててみたらチャンと動くのだが、ズームIN/OUTのホイールからパン/ドリーの中ボタンへと指を動かす事無く操作していた所を、別の指で別のボタンを押す事になって、如何せんもどかしさが先に立ってしまうので、どうなるかなぁ、お蔵入りかなぁ、と。


そう言えば、だいぶ昔にMSのハイエンドなマウス買って、これもホイールにティルトやら「豪華機能」が奢られてた機種だったのだが、やはり「中ボタン」の反応が悪過ぎ、気まぐれ過ぎでお蔵にしたなぁ。
この機種もホイールにティルトやモード切替やら付いているんで、時代が進んでもホイールの中ボタンは進化しない、って事なんだろうかね。オーソドックスなホイール機能だけのマウスを使え、と言う事か。


しかし困ったな、お金を無駄にした事もそうだけど、これまでずっと使ってきているロジクールMX510、そしてG3直系の、「G400s Optical Gaming Mouse」を買うしかないんだろうか。でも有線だしなぁ、また同じ型かぁ、みたいな。
或いは友人が使って良かったって昔言ってた、MSのアークマウスか。



もしかして、3DソフトやCADソフトで使える、「中ボタンが効くマウス」ってどんどん減っていく感じなんだろうか。
ホイールの換りにタッチパッドが付いているマウスなんかでは、中ボタンがダブルタップ+パッドから指離さない、みたいな操作になってたりで、まともに使えなさそうな感がするんだよね。
むー、多機能よりか、(一部の上等なキーボードみたく)クリックの剛性感とか確実性とか、基本機能に優れたマウス出てきませんかねぇ/ありませんかねぇ、と。