お仕事が、

(´∀`)< ようやっと、楽になるかなー。
Σ(´∀`)< エッ。
(´∀`).。oO( (´Д`;)<チョット、カンベンシテクダサイ。 )
… 

みたいな。そんな今日この頃。
まぁ、精神的に辛くは無いので、まだマシなんですけどね。
とは言え、他にも営業掛けた方がいいかもなぁ、とは思うようになってきたな。

えっ、

今週末、もうコミケなのん!?
再来週かと思ってた。

久しぶりに、

3DCG周りの事など書くと。


英語の掲示板とか読んでると、Autodeskって今年のSIGGRAPHは会場には出展せず、その近くでプライベートショーやったんだってねぇ。業界三大ソフトを押える会社なのになー、どうなんだソレ、とか思っていたら。


そのプライベートショーで、MAYAしかプレゼンが行われなかったというレポートが複数。
また、関連して、SoftImageはもうメンテナンス・モードでしか開発されていないとか、MAXも碌に開発か行われていないとか。結果、「Autodeskふざけんじゃねぇぞゴラァ」的なMAXスレが複数のサイトに。
で、「中の人」がスレに出てきて、プレゼンしなかったのはたまたまタイミングが合わなかっただけだとか、我々はユーザーの声を聞いているとか、「火消し」ご苦労さん、みたいな。



まぁねぇ、一社で三大ソフトを買ってしまった頃から、こういう状況はあっても可笑しくは無いと、俺は想像していたけどね。Autodeskが三大ソフトを買い占めたのは「企業経営的な競争」の結果だけども、それは「3DCGの技術開発」や「ユーザーに役立つ開発」的な競争には害でしかないよなぁ、と。


テンプレ的な「そんなに文句があるなら他社のソフトに乗り換えればいいじゃない」といった反応なんかもあるんだが、連番や静止画像のみ納品、てな仕事が出来るなら、それは可能だけど。
俺の観測範囲では、クライアントとアプリ(そしてバージョンも)を共通にして、マスターデータを貰ったり、こちらからデータを納品したり、或いは特定のプラグインが必須だったり、てのが「実際の仕事」ってな感じなので、乗り換えなんて簡単に出来る事じゃないのよなぁ、と。



ま、正直ね、年間10万近く保守料取るくせに、毎年、屋上屋を架す様な付加機能を足していく、で、その屋上屋がイマイチ開発が練り込まれていなくて余り使い物にならん*1、みたいなのは止めて欲しいよな、と。


キャラクター・アニメーション周りを例に出すと、MAXってキャラクターの骨とキーの管理に関わる機能が、キャラスタ、CAT、通常のボーン+Character Assembly*2、と3つもあるんだけど、結局一番古い*3キャラスタが(色々とメンドクサイ所はあるにせよ)無難だよなぁとなってしまって、未だに主流になってます、とか。
や、ほんと、半端なもの開発して資金(俺らが出してる保守費用)を無駄にすんなよ、と。
良く練り込まれた機能がひとつ、それで十分、つか、練り込まないならそんな機能要らんです、と。

*1:市販プラグインを「取り込んだ」モノは、比較的チャンとしているけど。

*2:改めてマニュアル検索して驚いたんだが、Character Assemblyって最早デフォルトではUIにコマンドが出てなくて、起動させる事も出来ないのな。使うにはわざわざUIを弄ってコマンドをメニューに表示させる事から始めないとイカン、と。

*3:「吊るし」では入ってなくて、追加購入するオプション扱いの頃から数えると3つの中で一番古いような気がするんだが、どうだろ。