ほー。

小林可夢偉がケーターハムのシートを確保したとか。


や、一度F1のステアリングを手放す事になった人が、再度それを取り戻すのは並大抵の事ではないので、取敢えずは目出度いな、と。
可夢偉選手、おめでとう。


ただ、移籍チームが、F1参戦以来、1ポイントも獲得できていないケーターハムってのがねぇ、まぁ、ナンと言いますか。
とは言え、難しい決断だったと思うんですよ。

  • フェラーリの耐久+F1の裏方のお手伝いをして過ごすか、底辺のF1チームで走るか。
  • でも、今年からレギュレーションが大幅に変わる中で、仮に2年目からシートが得られたとしても、初年度を走ってるか走ってないかどちらが良いかと言えば、走っている方が圧倒的に良いだろう。
  • けど、才能や腕はある筈なのに、弱小チーム=まともに走れない っていう環境下で消えていったドライバーは数え切れない…。

やー、俺はこんな選択よーせんわ…、と書いた所で、いや、自分は零細個人自営CG屋なんて酔狂な事をやってる訳だからして、ここは

フェラーリの裏方やってたって正選手になれるかと言うと『まぁ、無い事』なんだし、フェラーリの日本市場向けマスコット*1として終わるだけの可能性が高い。当たって砕けろ、同じ博打なら、自分が信じ切れる札に掛けたらんかい!」

と言っておこう。*2


まぁ、こんなん俺が書くまでの事ではないけど、目標として「え、こんなクルマで、この順位!?」みたいな評価を目指して欲しい。本人も今までの日本人ドライバーみたく、悲壮感を背負ったと言うか突撃精神と言うか、線の細い速さではなく、俺が思うところ「がめつい走り」で速い人なんで、ぜひ頑張って欲しいな、と。

*1:とは言え、今日日の日本でのフェラーリの売り上げってどうなんだろ?

*2:や、ほんとに「無難な賭け」に負けるってのは救いようが無いのよ。「自分が信じる賭け」なら札を張ってる最中もそうだし、賭けに勝つにせよ負けるにせよ「楽しめる」事が出来るんだよね。