先週に続き、

今週末も雪がドカドカ降って、自宅に半篭城状態。



しかし、こうも雪が積もると、普通の靴(といっても、革のチョッとだけアウトドア向けタイプなんだが)では歩き難い事夥しいな。
やっぱ、一足だけアウトドアとか、大雨、大雪、災害時でも使える様な靴を用意したほうが良いなぁ。



そんな事もあって、空き時間にネットで靴を検索するなど。防水のゴアのコンバット・ブーツなんかだと汎用性があって良いかもね。価格も安くは無いんだけど、エクストリームな状況こそ装備の良し悪しが大きく響くので、一つあれば長く使えるし、近いうちに用意しよう。
緊急時に歩けなくなるってのは致命傷だからね。


阪神大震災のときに、実家全壊で持ち物一つ無しになって、新たに買った靴がやっぱりコンバット・ブーツ*1で、爪先と靴底にプロテクターの入った奴だったな。
コレだとね、そこらじゅうひび割れした道路とか、お構い無しに歩けるのな。ただのスニーカーとかとは全然違う、足元に気を使って歩く必要が無いので、疲労度が全然違うのよね。
これをまぁ、理想を言えば、布団やベッドから手の届く範囲に置いておくべきなんだけど*2、ま、そうでなくとも靴箱にあるだけでも結構違うよね、と。
で、結局、その時のブーツはボコボコに傷だらけになるまで履き潰したな。


つか、

東京都内は、雪が降ったと言っても知れている(奥多摩とかは別だろう)んだけど、岐阜とか山梨とかハンパ無い状況の様で。融雪や除雪の設備、そもそも除雪作業自体が無い地域に、一晩で1mも積もったりすると、最早災害だよね。
一晩ならまだしも(それでもキツイと思うけど)、二晩も雪の中に閉じ込められるって、結構マズイよね。そら、亡くなる方も出てくるよな。



昨日の昼には、ネットにそういう声が広まったと思うんだが、現場は別だろうけど中央の役所の動きがどうにも鈍いような。普段は殆ど見ない地上波を点けてみたら、オリンピック一色な感じで、なんだかなー、と。*3
ヘリ飛ばして”ワイドショー的”放送をする必要は無いけれど、地デジでサブ・チャンネルなんかあるんだし、そっちで災害情報流しっぱなしにすれば良いのになぁ、なんて思ってしまうのだが。



こんな事書くと、「騒ぎを煽ってフンダララ」みたいな事思う人もいるだろうけど、情報の無いところに救助なり支援なりを出す事は出来ないし、「孤立した人は周辺に救助を求めましょう」とアナウンスする事で、お願いする方も、お願いされる方も、双方、「互助」がし易くなるんで、俺は(所謂ワイドショー的でない限り)そういう番組はバンバンする方が良いと思うんだけどね。

*1:ただし、ハイカットでミリタリーと言うよりポリス向け、と言う触れ込みだったな。

*2:地震なんかだと自宅の中でさえ、割れ物やらで「足の踏み場も無い」から

*3:都内に雪の降った当日は別な。