うへぇ。

何かこの頃、我が国のエライさんが、世界的に見れば「トンデモ」な所業をあちこちで起こしておりますが。



俺なんか色々と、「あ、もうアカン感じがするな」と。
去年末の靖国の騒ぎがあったときに、自分は、
我が国に対して『「あ、こいつら話しても分からん『アカン奴や』」なんてコンセンサス出来てしまったら、もう完全にアウトでっせ…。』
と書いたけど、そのアカン奴認定、もうされてしまってるぽいなぁ、と。



てのも、暫く前から都内の公営図書館でアンネフランクの日記が破損されてるらしい、てなネット上の噂があったのですが、どうも確定情報みたいなのな。
NHK「アンネの日記」破られる被害相次ぐ

で、このニュースがBBCでツイートされてるんだよね。
BBC Asia on Twitter: "Anne Frank's Diary - More than 100 copies vandalised in Tokyo libraries, officials say http://t.co/WuboaCzDYN http://t.co/Vn03II2pEn"


え、こんな細かいニュースまでBBCが?って感じなんだが、コレだけではない、公共放送の会長がドーのとか、経営委員がアーのとか、補佐官がコーのとか、ボロボロと海外の有名なメディアで報道されてるよなぁ、と。
「この国、やばくね?」みたいな感じでさ。
数年前辺りとか、あまし日本の事なんて海外のメディアでニュースになる事も無かったと思うんだけど、こんだけ色々と出てるのを見るに、「あ、そういう目で(少なくとも警戒をもって)見ているんだなぁ、と。



つか、この国の「今のエライさん」とか、ツイッター辺りで目立つ「やたら現政権(というよりも「国家」と書いた方がしっくりくるか)を持ち上げる、擁護する人々」って、我々の国をどう持って行きたいんだろうなぁ。
彼らには未来予想図みたいなのとか有るんだろうか。
(まぁ、「その瞬間の気分」だけで反応しているんだろうと俺は考えていますけどね…。)