あっ、と気が付いたら

先週末はF1開幕戦であった。
急いでCSの契約を更新したけど、予選からしか見られんかったな。



予選からだけど、レッドブルベッテルがあんなステア修正入れまくりなんての、近年見た事なかったな。
あと、散々前から言われていた事だけど、エグゾースト・ノートがね、なんとも不思議な音色だね。今でのNAが「カーン」とか「キャーン」とかのカ行の音だったのが、「ブォーン」とか「ボヘー」とかのハ行の音になって。で、面白いのがハイブリッドのシステムのせいか、そのハ行の音に「ヒーン」とか「ヒューン」とかの異質な音、そうだな、如何にもだけど電車のコンバーターみたいな音が乗っかっているのな。
や、同じターボでも、F1ホンダ2期辺りのターボ音とは全然違うなぁ、と。


で、予選の結果、波乱のスターディング・グリッドでしたな。新レギュレーションでシャッフルされるにしても、ここまでとは、と。


あと、観る側もPCのタイミング・モニタが、セクタータイムが出なくなって、「○」しか出なくなってるのにビックリ。やー、せっかくCSのフジを契約更新したけどコレじゃリアルタイムで見てる意味ないなぁ。
つか、F1公式サイトをザックリ見た限りだけど、どこにも今年からタイムは出ないとか、見たかったらどうしろとか、そういうのが出ていなくて、そこもなんだかなぁ、と。
アレか、iOSAndroidの端末用意しないといけないの?俺の今のメインのタブレットWindowsなんで困るなぁ。iOSになると俺は初代iPadになってしまうんだが、ちゃんとアプリ動くんかしら。
なんかCSにプレミアムな料金払っている上に、タイミングモニタにも金払わされるのが気分悪いんですけど、みたいな。予告もなかったしな。




そんなこんなで、レースは、まぁ、走り切れるかどうかみたいな感じで、マッタリと見る感じになりましたな。

あ、けど、可夢偉はチョッと残念だったね、スタート後の第一コーナーでクラッシュで。
まぁ、事前に「完走が第一目標」と本人も言っていたし、リプレイ見てもブレーキを遅らせたようには到底見えない、かなり手前からタイヤから白煙が上がっていたし、メカニカル・トラブルなんじゃないのかと思っていたら、やはりそうだったようで。
後ろブレーキがゼロだったとの事だったので、まぁ、それじゃ真っ直ぐ突き進んでしまうわね、と。本人やぶつかったマッサに怪我無かっただけ良かったよね、と。




つか、ブレーキも回生システムやブレーキ・バイ・ワイヤが入ってるせいか、信頼置けないなんて、怖いねぇ。
夏頃までは、まともに走れるかどうか、みたいな争いになりそうですなぁ、と。