自分のネットの観測範囲で、

「映画泥棒のカメラ男とパトランプ男」のフィギュアが届いたー、などと言うツイートを見かける。
S.H.Figuarts NO MORE映画泥棒 スペシャルページ | 魂ウェブ


むー。
自分は去年か一昨年のワンフェスの、とあるディーラー卓で、
「いやぁ、カメラ男とパトランプ男の版権申請したんですが、版権出してくれないんですよねぇ…。
だもんで、これはあくまで「ビデオカメラ」と「パトランプ」の“パーツ”の頒布です!」


ってな遣り取りを聞いていた事があるんで、丸シーの『「映画館に行こう!」実行委員会』とやらのガメツさと言うか、セコさというか、自分ら著作権がどうのと言う割に、正規の申請には版権出してやれよ、と。

つか、「素人さんのアイデア頂いちゃいました、テヘペロ」に見えてしまうんだが、ドウなんだろうねぇ…。


コミケ1日目、

行ってきた。
仕事の資料的な何か、を購入しに行ったのだが、残念な事にと言うか予測を違わずと言うべきか、行列中に「完売です」と。


むー。
いやまぁ、同人なんだし頒布数や形態は自由なんだが。
ほぼ毎度、開場1時間チョイで完売してんだし、多分ハンパ無い冊数捌いているんだろうし、頒布数とか冊数制限とか委託とか、俺だったらもう少し工夫するがなぁ。毎度同じノリなのね、と。
つか、プラカードくらい出して、完売ならその旨札を貼り付けるとか、バッテン入れるとか、そのくらい出来そうなもんだが。
俺が並ぶ前から実は完売してたんじゃね?、みたいな。


気を取り直して西館。
ロケットとか、機械とか、乗り物とか、ミリタリーとか。
ああ、やっぱこっちのジャンルの方が楽しいな。
しかし、自転車本のサークル、ごっつい増えた気がするなぁ。前はオフセット出してるのは多くて5サークル前後だった気がするんだが、今は倍くらいあるだろうか。


これから飯食いながら読む事にしよう、そうしよう。