自転車で

俺コースの短い方に加えて、パレスサイクリングを数周。
パレスサイクリングは、普段は帰りがけに一部通るだけなんだが、新調したサドルの調子をみる為に空いた場所でペダリングしたかったから、ちょっと多めに走ってみた。

で、GPSロガー

今回はGoogle純正のMyTracksを使ってみたのだが。
むむ、なんか精度が悪いんじゃないか疑惑。


てのも、データ取得関係はデフォルトにしているのだが、走行距離が50kmと出た。
むーん、まさか、きょうびのGPSロガーに間違いなんて出るとは思えないけど、パレスサイクリングは1周3.5km程度なので、どう考えても40km台中盤がいい所な筈なんだがなぁ。4周、5周なんてしたのか?俺。


しかも、データを検証しようと走行軌跡の再生をさせようすると、GoogleEarthを入れろと。でMyTracksからデータを吐き出させても、GoogleEarthにそれが読み込まれていないみたいで。
/Tempに何か吐き出しているみたいなんだが、その/Tempがスマホの何処にあるか分からない。
もしかして、オンラインのGoogle+だかドライブだかにアップロードしないといかんとか、そういうヤツ?
こんな簡単な事すらネットにデータを上げさせるとか、走行ログの再生くらいMyTracksの中で出来る様にしておけよとか、そもそも走行距離がホンマかいなと。
多分使い方間違ってる面も有るんだろうけど、面倒なんでGoogleEarthと共に即削除。


来週は、前使ったSmartTrackか、何か他のを試してみよう、そうしよう。

取り替えた

サドルのAlianteは、悪くないな。
正直、先週チョロッと走った時は「柔らかいサドルって聞いたんだが、そうでも無いし、座るポイントが判らんし、チョッと失敗したかな」と思っていたんだが。


実は、今週は少し寒い事もあって、ニッカの下にいつものdhbのパッド付きアンダーショーツではなく、ウィザードのライクラ・タイツを穿いて走ってみたんだな。
そうするとどうだろう、サドルの印象が一変。確かに柔らかめのサドルだし、広い面積で坐骨と言うかお尻をサポートしてくれる感覚があって、大変よろしい。
自分は走行中、骨盤の角度を立てたり伏せたりして、着座のストレスが一点に集中しないようにして走っているんだが、その骨盤の角度変化にも広く追従してサポートしてくれるなぁ、と。
お陰で、今回走った感じでは、馴染みの出ていたMAX FLITE GEL FLOW+dhbのアンダーショーツと同等の疲れ具合というか、痛く無さ加減で済んだな。
まぁ、後はゴー・ストップの多い一般道ではなく、荒川とかでの連続走行時にどんな感じになるかだな。


しかし、サドルの評価って難しいなと実感。ネットには色んなインプレが転がっているけど、レーパンのパッドの特性と、レーパンのフィット加減も考慮に入れないとならないな、と。


というのも、ウィザードのタイツは、価格なりって事もあってパッドの剛性(押したときの柔らかさではなく)が低い、また、タイツ自体のフィットが俺にとってゆったり目な事が原因だったのか、前のMAX FLITE GEL FLOWでは坐骨と言うか、股間の痛みが来るのがかなり早かったのな。
対して、dhbのパッド付きアンダーショーツは、パッドの「床ずれ」を防ぐ目的でワザときつめのサイズ、またパッド自体も気持ち剛性が有るみたいで、股にバシッと密着と言うかコンプレッションと言うか、そんな感じで、サドルよりかショーツでお尻を保護、そんな感じで使ってったんですね。
そして実際、MAX FLITEではウィザードよりもdhbの方が、比較にならないくらい痛みがこなかった訳で。


でも、今日走ってAlianteはまた別。ショーツのパッドで保護、というより、ある程度サドルに任せる感じだな。


とはいえ、俺自身は、ウィザードはパッドがやっぱり剛性が低く感じるところもある、また、さすがにdhbのサイズはキツ過ぎな所もある(腹式呼吸がしにくい)ので、次は今もってるdhbとウィザードの間くらいのフィット感、パッドの剛性感のショーツなりタイツが欲しいな。
dhbはお買い得価格の割りに採用されてるパッドの品質が良いし、dhbの一つ上のサイズでビブとかショーツとか買ってもいいかもな。

しかし、

パレスサイクリングは、チョッと色々と危ないなぁ。

  • 基本、あんな場所でモガキ入れるなんてどうよ、と。
  • ファミリーさんも走ってる(てか、本来の趣旨はそっちがメインだろう)所を、10数台のレーサーが右から左から抜いてくなんて、それレーサーのアンチをせっせと作ってる感じがするんだが。
  • とはいえ、ファミリーさんも、子供乗せたお父さんがいきなり右に2車線も走路変更するとか、子供1台大人1台がコースの真ん中で止まっているとか、子供が逆走とか、おじいさんが折畳みの新車を買ったのかコース真ん中に「横に」停めて写真撮影とか、いやチョッとソノ、という。

この他にも色々有るんだが、なんだかなー、と。
まぁ、今回みたいに目的でもなければ、進んで走りたいとは思わないな。