へぇ、

やっぱり議会解散して選挙するんですか。
や、消費税は別に野党もこの状況下では上げんでよろし、って言ってるんじゃないかと思うんで、選挙なんかしても選びようが無いですが。


つかね、今日発表のGDP速報値、-1.6%ですか。2期連続前年比割れなんで、これでは景気が良くなってるなんていえませんわな。
今回の消費税上げの法案て「景気条項」なんつーのが入っていた筈なんで、別に選挙して信を問うなんて事せんでも不都合は無い筈なんですが。


俺はアベノミクスやらがぶち上がった時に、世間のあらゆる物が「値切られる」のがデフォな世間で、金融緩和したって景気が良くなる訳無いやろ、って書いたんだが。経済の事なんてほとんど詳しくない俺の「妄想」そのまんまの結果で、逆にモニョってしまうのだが。


金融緩和して、“無駄な”規制を撤廃して、更に再分配をすれば、まぁ景気は良くなるだろうけどさ。
実際は、経営にだけ有利な規制改革をして、再分配は「まぁトリクルダウンでも起こるん違いますか…」ってな按配なんで、誰も金使わん様になるし、そらGDPも減るし、景気も良くなりませんわな。


まぁ、株式市場や円相場にテラ銭ブッ込んで、株や相場に関係のある人らがホクホク顔になっただけ。そういう事なん違うかな。
てか、地場で働いて、普通の買い物してモノの値動き見ていたら、分かりそうなモンやけどな。或いは分かってやってんのかぇ?


何にせよ、底が抜けとりますな。

追記

ほう、こんな記事が。
消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒 - 産経ニュース

なる程、世間様の政治談議が見落としがちな事だけど、官僚という存在を忘れてはいかんな。
まぁ実務というか現場を取り仕切っているのは奴らなんで、政治家にも手の届かない権力者たちである場合も多いだろうからね。*1

しかし、

 「社会保障費が膨れ上がる中、消費税率がこんなに低いのは、国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ」

 若手は「景気はかなり悪い」と反論すると、財務省幹部は「景気は回復していきます」と楽観論を振りかざした。その言いぶりは、まさに「上から目線」だったという。

ってーのはスゲーな。一応、官僚ってのは我が国のベスト&ブライテストなんだろ?(棒


「甘やかし」とか「回復していきます」とか、実データ*2を前にして精神論と希望的憶測かよ。
70年ほど前に総力戦研究所の予測を「無かった事」にした面々も、こんな感じだったのかねぇ。

*1:その権力ってのは、気に入らない政治家にはサボタージュかます、ってな手法が武器になっているんじゃないかと俺は妄想しております。

*2:10月であっても、おおよその所ぐらいは分かってるだろうからね。