今週も、

走りに行ってきた。
俺コースの長い方、70km。Android機のSmartTrackerでログを取ったのだが、こちらでも70km、移動平均速度は19km/h。SmartTrackerは情報取得間隔を1秒おきに精度を上げたので、地図表示を見ても走行コースのブレが通りの幅くらいの精度で収まっていた。
あと、やっぱり荒川なんかを走ると、平均速度がグッと上がるな。


なんで荒川を走ったかというと、新しいサドルのAlianteの連続走行時のセッティングを確認する為。やっぱり数十分、座りっ放しで走るのと、街中でチマチマ止まるのとでは違いがあるからね。
サドルが股間に「上に刺さる感」があったので、サドル高を3mm下げた。結果、サドルに体重を預けやすくなったし、足も軽く回るようになった。
後は、やはり凹型のサドルと言う事もあるのか、上体が伏せ難い感じがあるので、帰ってきてからサドルの角度を水平から、前下がり3度弱ほどに修正。このときもAndroid機の水準器アプリが役に立った。本当は角度で管理するには微妙な世界なので、BB高や地面からの距離で管理したいところだけど、まぁ、取敢えずはこんなトコで。


サドル自体については、Alianteはチョッと俺には柔らかいかも。なんかサドルにお尻が「埋まる」感じもあって、ストレスがある感じもしなくもない。しかし、不思議なのは走り終わっても、どこかヒリついたり、走行中も明らかに股間が痺れる、みたいなのは無いのよな。
まぁ、前も書いたけど、ショーツのパッドの要素もあるし、基本的にはAlianteは「良いサドル」なんじゃないかな。


そんなこんなで走り終えたのだが、長い方のコースはやはり脚にクル。晩飯の買い物をして、アパートの上りの階段が辛かった。

で、まぁそんな風に

一応は気分良く走れたんだけどさ。


荒川に向かう途中で、レーサーに抜かれたのな。
何も声も掛けず抜いていくので、まぁ普通に1人に抜かれるのだろうと思ったら、もう一人が俺の右視界に。
時速差で3、4キロ位の差で抜いていくモンで、俺の横からジワーッと視界に入ってくるのよ。


ああ、グループで走ってんのかなぁ、と思ったら、また一人、また一人、また一人…また…(ry。
20人くらいのツキイチならぬツキニくらいの行列ががジワーッと抜いていくという…(;´Д`)。


どれもお揃いのジャージ着て、どっかのショップのクラブチームか?
そんな軍団が50mくらい連なって、街道を走ってるんだぜ?車線占領してるようなもんだろ、ソレ。
実際、左折専用レーンを避けて赤信号で止まったときなんざ、街道の1車線目と2車線目の間にお揃いのジャージ着た軍団が、50mほどズラーッと並んでるとかね、どうなのソレ。


車がその行列の途中で車線変更しようとしたり、左折しようとしたりなんて事があったら、ドライバーからすれば、「何だコイツ等アブネーナ」みたいに思われるんじゃないのか。


俺も抜かれる時さ、体感で3分(実際では半分くらいの時間だろう)くらい、左の歩道のガードレールと、見るに脚力もマチマチ、技量もマチマチな軍団に挟まれると言うか、ジワーッと囲まれて走ってた訳でさ、やー、気分がいいとはとても言えないよなぁ。


や、だからさ。
俺を抜きやがって、見たいな話では無くてさ。
また、ペースがチョイ遅の小径車の後ろに付いてるのは走り難いだろうから、抜くなとは言わないしさ。
でも、20人もの頭数なのに一つの集団で街道を走るんじゃねぇよ、と。
クラブ員で走りたければ、max5人ずつ位でグループ分けろよ。で、各グループは50mくらい開けるとかさ。
その位のパックなら、車にも迷惑掛けないだろうし、俺だって5人くらいに数回抜かれるぐらいであれば危ないとは思わんし。
その程度の事出来るんじゃないのか、と言うか、俺が学生の頃のクラブでは、そういう事してたけどなぁ。


つか、この前、日本初のプロロード選手、それも山岳ではヨーロッパの選手以上の実力を発揮して、そして今は自転車店の偏屈(?)な店主である市川雅敏さんも

ロードバイクが、快適な場所は、当然信号も少なくて、そこそこの幅のある土手のサイクリングロードと言う事になるのでしょうが、、、
間違っても10人前後の固まりで走る様な事は、して欲しくないですねぇ。 
と言っても、「そんなの関係ねぇ!!」って言われそうなので、このあたりは、スルーします。

http://happymasa.com/site8/Masa_Blog/entori/2014/10/23_%3Cqiunopotaringu_dou_nei_bian%3E.html

も書いておられたな。市川さんの文体は独特なものが有るけど、書いてる事は当たり前だよね。
また、この一節も個人的にツボでした、ハイ。

最近の土手に多い感じの「勝手に(無言)で抜いて行〜く!」 
「勝手に前でたれて(足に来て)落ちてく〜る!!」
(抜いてったご本人は、) 「なんで追っかけてくるんだー!!」 的な「イラつき」発生ー!


あの〜、こちらは、平均ペースで走ってますので、、 追っかけていませんょー! 
って言っても/思っても無理なんでねぇ。

http://happymasa.com/site8/Masa_Blog/entori/2014/10/23_%3Cqiunopotaringu_dou_nei_bian%3E.html

現役引退して暫く経つとはいえ、元ヨーロッパ・プロに対して何たる…。


おれも土手で走ってると、自分は微妙な平均時速で走ってる=レーサーで気合が抜けた踏み方してると追い抜いてしまう、そんな平均ペースで走ってるんですね。
で、時折レプリカ・ジャージに身を固めてマドンだのドグマだのを駆る方を抜いたりするんですが。
程なくして気合入れ直して踏んだのか、抜き返していかれる、と言う…。


いや、別に俺からしたらクールダウンしているのかも知れんってなモンだし、自分のペースで走ったらエエやんか…。
俺かて自分がトレーニングになる平均ペースで走ってるんやし。それが証拠に踏み直さんと抜けへんかったやろ?
それとも、小径車に抜かれてはじめて踏み直すくらいやったら、最初からペース上げて走ったらエエねん。「小径車で抜きやがってー、キィィ!イラつくー!」みたいな感じなんすかねぇ。
俺は車でも自転車でも、そういった『車格』みたいなん何が良いんかよく分からんですけどね。


閑話休題


つかさ、上の20人程の軍団は、何処の店のクラブか知らんけど、引率しているであろう店長だか店員だか配慮無さすぎだろ…。
クラブ員もさ、若者と言うよりも、見た所30代以上のオッサンばかりに思えたんで、ちょっと考えてみたほうが良いんじゃねーの?