そういや、

最近、某人気アニメ作品の作監さんが、自分の担当している作品について、気分が乗らない的な話やらその他、ネットで呟いたら、仕事干された上にアカウントまで削除させられた、とか。



からしたら、やー、なんつー生き難いと言うか、余裕の無い世間なんだろうなぁ、と。


人間、日常生活送っていたら、またハードに仕事なんかしていたら、愚痴の一つや二つ言ってみたくなる瞬間が有ると思うんだよね。
それを、俺なんかしたら、世間様が「炎上」させて、個人を潰しているような、そんな構図に見えるんよね。


つか、炎上させた人等は、何かこの件で、身体的に金銭的に被害でも蒙ったとでも言うのかねぇ。そんなこたぁ無いと思いますけどね。
気分だけの問題だろ、と。*1
ヤル気でねぇ、と気分を述べたら、気に入らねぇと、気分で生活手段を潰されるとはコレ如何に。
一方、富野御大なんかは、それに類する事言いまくりっすよね。



会社やら版権元やらの偉い人らも、いくら批判とは言え、何処の誰だかわからない有象無象が気分で(それこそ、鼻クソほじりながらかも知れない)書き込んだ事に反応して、わざわざ中の人をこんな「仕事を干す」風にする必要があるンかいな。
偉い人等は、もっと大まかな所で、皆が飯食ったり楽しんだり出来る環境を作るのが仕事なんじゃないのかな。



てか、偉い人等については現場に対する干渉が増える一方なんじゃないか、そしてこの10年はそれが過剰とも言える程なんじゃないかと。
俺が仕事してても、ホンと、偉い人等が自らコマ単位、ピクセル単位でチェック入れとるよなコレ、みたいな事有るからね。
でも、単純な間違いとかなら、俺の仕事なんかだったら直して仕舞い、みたいな所もあるんだが。
これが、企画とか脚本とかだと、アレ駄目コレ駄目みたいな感じで、結果、現場のスケジュールを食い潰してる面が有るんじゃないかと。
俺はそんな偉い人らの仕事の実情なんて知らんけど、なんか下流の方から見ていたら、そうなんじゃないかと思える事があるんだよなぁ。



つかさ、中の人の本音に近い話が見れるとかさ、あるいは、作品コマ送りで見ていたらこんなコマが!みたいなのは、チョイ前なら好事家の楽しみだったと思うンよ。
古くは「ミサイルにタコハイ缶が!」とかみたいなのがそうでしょ。
まぁ、好事家だけに魔が多い、っつー事なんだろうけどさ。



なんかさー、皆してお互いに不幸になりに行ってる、そんな気が俺なんかはするんだよね。

*1:まぁ、同人界隈の事まで含めると、金銭的に嫉妬やらなんやら有るみたいだけど、そんな理由で文句付ける方が「同人」の範疇を越えてるよな。