選挙が、

ありましたなぁ。
オイラは例によって例の如く、投票に行きましたが。


しかし、一晩空けてビックリしたのが、選挙の結果とかそんなんでなく、

(;゚д゚)ポカーン
いやいやいやいや。まぁ自公で2/3取ってるのは事実だよ?でも、自民は僅かとは言え議席減らしてるしさ、野党は(極右政党を除いて)ほぼ議席増やしてんだから、大勝とか圧勝はないだろ。沖縄なんか野党が全勝だしさ。
そもそもマスコミ自身がお得意のアンケート等駆使して、自民の議席300だ、いや320だとかやってなかったっけ?




いいとこ、「与党、2/3議席を維持」位じゃねぇの、見出しとして適当なのは。


俺何回か書いてるけど、こういった事も海外のマスコミや政府もちゃんとチェックしているだろうしさ、彼等からしたら「あー、コレはもう、所謂自由主義の先進国ではないな」ってなもんだろうな。*1
こう、政権与党が現状維持を指してマスコミが「大勝」なんて、なんかこんな風に指導者を持ち上げる国が、我が国のお隣辺りにあった様な…、ほんで、そんな国を指して我が国では批判というか、笑いものにする風な空気があったような…。




つか、世の中、「アカン国」ってのにはパターンがある訳よ。*2
そのパターンてのは、何も特別なものではない。映画やら小説やらで知る事が出来る訳よ。
小説では有名な「1984」がある。映画で言えば「ヒットラー最後の12日間」とか「Vフォーヴァンデッタ」とか「THX1138」とか「華氏451」、「リベリオン」、あと「エリジウム」もそういった所あるな。


だもんで、そのパターンてのは基礎教養と言えるものなんで、右だろうと左だろうと、そのパターンに類するモノを目にすれば、「あ、コレはヤバイな、」と判断できる訳なのよ。
ようつべの総統MAD見てプルンプルンだ何だと草生やしてるだけじゃなくて、いっぺん本編見てみ?と。




まぁ、アレよ、問題は「権力の使い方」なんよ。右だの左だの、赤だの黒だの白だの、見てくれがカッコ良いだの悪いだので判断したらアカンという事よ。

*1:なんか、昨晩のTV各局の首相本人へのインタビューも酷いものだったらしいねぇ。

*2:何でパターンに嵌るかってのは、「己の思想に他人を染め上げよう」とすると、我々は動物でもあるんで、その「やり方」は大体決まってくるから、なのよね。