無所属だった

山本太郎氏が生活の党に入党して、党名が「生活の党と山本太郎となかまたち」になって、えらいネット上で叩かれているなぁ、と。
友人も、「こんな議会制度に票を投じることに意味はあるのか?」とかナンとか書いているし。




けど山本氏って、前回の参院選でも、判断の基準になる実績など無きに等しいのに一般人含めエライ叩かれようで、叩いてる人は何を見て腐しているのか、俺なんかからしたら首を傾げる程だったんだが。


元芸能人や元運動選手の政治家なんて他にも「反動右翼議員」やら「逆セクハラ議員」やらいくらでも居るしな。
無所属で選挙戦をした議員が、当選したら即、自民党に鞍替えなんてのも、別に昔からあった事なんだけどな。


政党助成金についても、今は亡き、みんなの党とか、維新の党とかでもそこら辺の懐事情を伺わせる動きなんかもあったと思うんだがね。自民党なんかは勿論政党助成金を貰ってる上、使い方がチョッとアカンのと違うか、って疑惑なんてのもある訳で。
政党助成金で文句が言えるのは、機関紙で稼いで*1いて助成金の受け取りをしていない「共産党」さんぐらいなモンじゃないの?
政党助成金を個人的に使ったり、個人として蓄財に使ったりするのは問題だけど、そうでなければ、タダで広報紙一枚作ることも出来ないんで、まともに議員活動しているなら(そして山本氏みたいにネット上で活動やら質問主意書やらチェックできるなら)、議員活動を有利に進める為、貰うのは構わんと思うのだが。




山本氏個人に関しては、俺は前の参院選のとき「まぁ、色々と「こなれ」てもらわないとな、と。」と書いて、その参院選では票を入れていない。
でも、これまでの1年半程度の動きを見ていると、無所属単独の議員としてそれなりに頑張っているんじゃないか、と、彼がこれまで提出していた質問主意書の数とその内容(これが大事)を見て思っていた事で。


で、その質問主意書を見ると、俺から言わせると山本氏はリベラルって事になるし、「生活の党」は党名からして如何にもリベラル*2だし、俺には両者の掲げる理念はかなり近いとしか判断出来ないんだがなぁ。
だもんで、両者合流しても別におかしくは無いとしか思えんのだが。


つか、民主党には今の政権の為に、道を掃き清めて赤絨毯まで敷いてあげた前首相なんてのがいるんだが、そちらはあまり言われたりしないのが不思議。




まぁ、ただ俺個人の山本氏に対する評は、上にも書いたが、変わらず、色々と「こなれ」てもらわないとなぁ…。
や、ホント、「その党名、もう少しナンとかならんかったのかぇ?」*3




アレよ、みんな、あの「党名」と記事の「政党要件も満たし、政党交付金を受け取れるようになる」の一文に、『感情のフック』を引っ掛けられただけなん違うの、と。*4

*1:機関紙だけ、では無い模様。党員からの上納金?寄付金?みたいなのも有るみたいだけど

*2:ただし、俺は党首の小沢氏は、これまでの動きから、本当に党の綱領に謳われているようなリベラルさを実際に実行する気があるのかどうか、チョッと疑いを持っていますけどね。

*3:もしかして炎上商法なのか?なんて思ったりもする。何れにせよ俺には党名などあまり重要でない。今の与党が「自由民主」なんてナンの冗談なんだと思う程なんでね。

*4:今回の件で、日本に政党政治など存在しないと思ったなら、もっとずっと前にそう思って然るべきナンじゃないかと思うんですよね。