[自転車]

新年、

明けましておめでとう御座います。

昨年末は、

飛び込みの仕事などあり、バタバタと。
つか、作業するのはいいけど、大元のクライアント側で何やら揉めているらしく、色々と二転三転。
ここ数年、似たような事書いているけど、大元の人たちは下流の工程の人らの事も少しは考えて仕事してくださいよ、と。自分達は年末ギリギリまで良く働いたー、なんて充実感あるのかも知らんけど、ギリギリ以降も働いてる人が居るんだからね、頼んますよ、ホンと。

コミケ1日目、3日目に

行った。
なんか感覚的なものでしかないけど、人出のピークとか同人誌の売り切れ加減とかが早かった気が。
お陰で、買い物は色々としたけれど、事前に予定していた本はあまり買えず。


3日目は人に会ったり、某打ち上げに同席させて頂いたり。
久しぶりにお会いする人が多かったのだけど、皆、暖かく接して頂けて、ありがたかったな。
また機会があれば、ゼヒ。


晦日は、前日に多くの人と会ったせいか、やたら疲れが出てしまってダラダラ過ごす。やー、零細個人自営業のせいで、普段から人に会ったり話したりする機会が少ないので、それだけで疲れが出てしまう。
自分も会社勤めの頃は、どちらかと言うと(余計な事まで含めて)良く喋るタイプの人だったと思うんだけど、結局は慣れとか、使わないと衰える、といった所でどうしてもな、と。
来年(今年)はそこら辺を改善していきたいな。

年始は、

普段の休みの日の如く。
酒とか美味いモンを買い込んでダラダラしたりもアリだったのだけど、越年仕事があったり、その次には新規の仕事があったりなので、そんな感じで。普通に飯炊いて、おかず作って、食事して。


てか、例年、年末年始の道路が空いている時期に自転車で走ろうと思っているのに、ソレが果たせないな。
今年こそ出来るだろうと思っていたのに、先日、クランクというかBBの整備に失敗してしまって、修理もままならず、物理的に出走不可。
年末年始の自転車活動には、運が無いのよな。
こんな事もあるから、自転車は普段から予備も含めて2台以上をだな…(ry(マテ。


考えたのだが、ネジ山を抜いてしまったコッタレス・クランクを、自分で修理するなり、然るべき場所に持ち込むなりしても、時間(準備含めて数回の週末)と金(数万ほど)が中途半端に掛かってしまうな、と。
それなら、ここ数年死蔵状態だった小径レーサーのフレームに、これもあらかた揃えてあるパーツ類を組んでやって、新車を仕立ててやった方が良いかもな。
と言っても、小径車ゆえ、

  • ホイール組にともなう(特殊な寸法の)スポークの発注。
  • オフセットの付いているFディレーラーのバンド台座の手配。
  • 多分長くなるであろう、アヘッドのコラムスペーサーをどうするか。
  • ステム、ハンドル、ピラー、タイヤ、チューブ、ワイヤ類を揃えなければ。
  • そして何より、組み立てと保管の場所を確保する為、物を捨てなければ!

と、中々こちらも手間からして遠大な計画だな。
要らん物の片付けはボチボチ進めていたので、もう一息ではあるのだが。


まぁ、仕事も趣味も、ボチボチ進める感じですかね、今年は。
状況からして切羽詰った感じでは進められないな、と。